石見の温泉一覧

 
  



浜田市 

旭温泉 自然を背景にしながら良質の天然温泉と露天風呂を心行くまで楽しめる温泉
波佐小国温泉 ホタルの里として有名な波佐地区で2005年にオープンした温泉
湯屋温泉 低温で一定の温度が保たれたお湯は体への負担が少なく、ラドン泉質は若返りの効果がある。
美又温泉 日本でも指折りの泉質を誇り、美人の湯として知られている島根を代表する温泉。

益田市

荒磯温泉 日本海のダイナミックな眺望がほしいままに堪能できる温泉。
大谷温泉 四季折々の風情を楽しむことができる益田市の秘湯
多田温泉 水槽の中で鯉を見ながら楽しむことのできる珍しい温泉
四見峡温泉 四季の草花を見ながら入浴できる様々な温泉や季節ごとに薬草が変わる薬草風呂もある。
美都温泉 驚くほどつるつるとした温泉は肌がすべすべする上に湯ざめしにくく、湯治に来る人も多い温泉。

鹿足郡

柿木温泉 鉄分を多く含んだ湯は赤褐色をしており、古くから薬効の高い温泉として知られている。
木部谷温泉 古くから「弘法の湯」として知られ、さらには日本でも珍しい間欠泉もある温泉。
津和野温泉 天然ラドン温泉で、山陰の小京都の風情を楽しみながらゆっくり入ることのできる温泉。
六日市温泉 露天風呂をはじめ、歩行浴広場、温泉プール、ドライサウナなどユニークな風呂を楽しめる。

江津市

有福温泉 石見でも有数の温泉街。3つある共同浴場はどれも趣がある。
風の国温泉 風の池を眺めながら開放的な温泉浴を心行くまで楽しむことができる温泉。
上津井温泉 土日のみの営業だが、国道261号線が走っていて利用しやすい温泉。

大田市

池田ラジウム温泉 老化を防止し、寿命を延ばす効果もあると言われるラドンの含有率が世界一を誇る温泉。
小屋原温泉 200年も前から湧き続けている歴史ある名湯。温泉の炭酸効果で湯上りはさっぱり。
三瓶温泉 三瓶温泉の入口に位置し、中国山地の霧の海を一望することもできる温泉。
湯迫温泉 無色透明でさらさらとした肌触りがとても気持ちいい温泉。
温泉津温泉 源泉が2つあり、それぞれ効能の違う温泉。街の雰囲気が温泉情緒をより醸し出している。

邑智郡

いわみ温泉 春秋の雲海を臨み、香木が溶け込むお湯に入れるなど、自然とのふれあいが充分に満喫できる温泉。
潮温泉 その名のとおりなめてみると塩っぱい味がし、湯は黄色く濁っている珍しい温泉。
千原温泉 素朴な作りの湯舟からコンコンと湧き出るお湯が日頃の疲れを癒してくれる美郷町の谷間にある秘湯。
ユートピア邑智温泉 スポーツ館と健康館があり、健康的で心地の良い、心身ともにリフレッシュすることができる温泉施設。
湯抱温泉 つけたタオルに赤茶色の色がつくくらい鉄分を多く含んだ温泉。
湯谷温泉 川本町ののどかな山懐の抱かれたモダンな建物の温泉保養施設。リラックスルームなどがあり、のんびりくつろげる。


このページの温泉紹介文はK-WEST「山陽山陰の温泉」
温泉天国しまね」を参考にしています。